クラリネット奏者 小谷口直子さんを応援するサイト kotarinette.com
インフォメーション演奏会情報プロフィール特集コンテンツkotarinetteひろば関連リンク
ホーム > 特集コンテンツ > ウィーン便り > 夏学期終了!
インフォメーション
演奏会情報
これからの演奏会
オーケストラ活動やソロ&客演活動
これまでの演奏会
オーケストラ活動
ソロ&客演などの活動
プロフィール
特集コンテンツ
kotarinetteひろば
関連リンク集
ご意見・ご感想などのメール
このサイトについて
リンクについて

♪kotarinetteサイト内検索

小谷口直子さんからの『ウィーン便り』

『夏学期終了!』 2010年6月

 日本の大学の前期にあたる冬学期が10月〜翌2月で、後期にあたる夏学期が3月〜6月。私の今回の一年間の研修は、諸事情により夏学期→冬学期の在学になります。6月まで走りぬけたら夏休み!!と思っていたのですが…ようやくクラスメイトとも仲良くなれた〜と喜んでいたら、どさくさに紛れてあの子からもこの子からもオケや室内楽の授業の代理出席を頼まれ(やられた!)、にわかに忙しい後半戦となりました。

 6月に入り、5月の長雨もようやく上がって久々の青い空…と思いきや、いきなりの夏到来。学校には冷房がないのでレッスン室は早くも蒸し風呂状態になり、女子の露出度は日増しに高まり、足元はもちろんビーサン、中には靴を投げ出して裸足でレッスンを受け始める子もいて…うーん、ヨーロッパは自由ッ♪ 6月いっぱいで学校が早々と終わっちゃうのも納得です。この暑さでは、ムリ!

 6月8日にシェーンブルンでウイーンフィルの野外コンサートがありました。

 なんと入場無料! ものすごい人だから覚悟してョと事前に忠告を受けていた通り、行きの地下鉄からすごい混雑。でも、日本の花火大会に比べたらそれほどでもないかな…と言えば何となくイメージしていただけるかと思います。

 プログラムは、どうやら全体のプログラム構成のテーマが『宇宙』だったか何だったかだったようで、のっけからウイーンフィルでまさかのスターウォーズ!ちょっぴりウイーン風のJ.ウィリアムズは、あぁここはアメリカから遠い国なんだな、と思いました^^;。後半は照明の派手な演出、最後には花火まで上がって、大盛り上がりでした。楽しかった!!

 学校はまだ終わっていなかったものの、6月下旬にクラリネット奏者Yさんが恩師を訪ねてミュンヘンにいらっしゃるというお話を聞き、勇気をだして“初ひとり電車旅”。行ってきました!

 レッスンと授業の関係で日帰りの忙しい旅になってしまいましたが、夜明けとともにウイーンを発ち、異国での感動の再会のあとYさんにミュンヘンの街を案内していただき、恩師のシュタルケ先生(80歳)と5歳の可愛い息子さん(!)にもお会いでき、そして幸運にもバイエルン国立歌劇場でオペラまで観て、ミュンヘンビールもしっかり堪能(味見?)して夜行列車で帰るという…ウイーン発ウイーン着ほぼ24時間の、何とも充実した楽しい旅行でした。

 バイエルン国立歌劇場のその日のオペラは、大人気公演で随分前から売り切れだったらしく、『suchen(「探す」。開演前に会場付近で余ったチケットを売ってくれる人を探す。)しても今回ばかりはムリかも』と聞いていたのですが、せっかくミュンヘンまで来たのだから〜と、ダメもとで、これも私にとっては初suchen体験でしたがYさんと二人して頑張ったら、なんと!ライバル続出の中でも運よくすんなり売ってくれる人にめぐり逢い、『Danke!(ありがとう)』を何度も何度も言って、大興奮で入場しました。ラッキー!

 ウイーン〜ミュンヘンは電車で4時間くらい。往復で1万円ちょっとでした。

今月のお気に入りドイツゴ:Eintritt frei!!!(入場無料!)

[ ホーム ] [ インフォメーション ] [ 演奏会情報 ] [ プロフィール ] [ 特集コンテンツ ] [ kotarinetteひろば ] [ 関連リンク集 ]
Copyright kotarinette.com all rights reserved.