クラリネット奏者 小谷口直子さんを応援するサイト kotarinette.com
インフォメーション演奏会情報プロフィール特集コンテンツkotarinetteひろば関連リンク
ホーム > 特集コンテンツ > ウィーン便り > 初☆クラッセンアーベント
インフォメーション
演奏会情報
これからの演奏会
オーケストラ活動やソロ&客演活動
これまでの演奏会
オーケストラ活動
ソロ&客演などの活動
プロフィール
特集コンテンツ
kotarinetteひろば
関連リンク集
ご意見・ご感想などのメール
このサイトについて
リンクについて

♪kotarinetteサイト内検索

小谷口直子さんからの『ウィーン便り』

『初☆クラッセンアーベント』 2010年5月

 皆様、大変ご無沙汰をしております。パソコンの具合が悪くなったあたりから滞りはじめ…すみません、言い訳はしません…。とにかく、思い出せなくなる前に、追いかけてまいります!楽しみにご愛読いただいていた皆様、どうかお許しください。がんばります!!!

 美しい五月。シューマンでも口ずさみながらウイーンの初夏の風を感じるのかと思いきや、私のヨーロッパでの初めての五月はほとんど毎日雨でした。例年はそんなことはないそうですが、アイスランドの火山の影響か?とも耳にしました。日本の梅雨ほどジメジメしないし、まだまだ涼しいものの、やはり毎日毎日雨続きでは、さすがに気も滅入り気味でした。

 さて、5月4日。クラッセンアーベント(Klassenabend:クラスの夕べ…学期中に1〜2回、専科のクラスごとに行われる実技発表会のようなもの。Klarinettenabendはクラリネットの、Klavierabendでピアノのクラスの発表会となります。)があり、初参加してまいりました。申し遅れましたが、私はウイーンフィルのクラリネット奏者でいらっしゃるJ.Hindler教授の元で勉強させていただいています。普段のレッスンで同じ門下の友達にはそれなりに顔を合わせるのですが、今学期唯一の新入生だった私にとってはやっと全員に会える機会。また、言葉が十分でない私にとっては演奏で自己紹介し名前を覚えてもらういいチャンスだとも思いましたので、緊張しつつもとても楽しみにその日を迎えました。

 この日のために、ドイツ語のアンナちゃん先生に『使えるドイツ語フレーズ集』(“がんばって!”“出番はこれから?”“もう済んだ?”“うまくいった?”“良かったよ!”など!)を特訓してもらった甲斐あって(?)楽屋トークは何とか30点ぐらいで切り抜けました(トホホ)。曲目は、Solo-Korrepetition(ピアノ伴奏合わせの授業)をお願いしているH.Ruedisser先生の素晴らしいピアノで、去年のリサイタルでも取り上げたA.Bergの「4つの小品」を演奏しました。異国での初めての本番は緊張もしましたが、何より舞台に立って演奏している本番中だけは言葉の壁から解放されるということに気づき、その意味では一時の安らぎとも思える時間でした(笑)。

 …舞台を降りたらまたアフタートークが待っていて…再びトホホ。でも、この日一番緊張した『本番後の打ち上げ』も、何とか輪に入れてもらえ、女子ばかりでガールズトークに花が咲く…のは、万国共通でした♪

 5月は他には、月末に私の誕生日があり、1日違いで誕生日だったまさこちゃんと合同で我が家にてささやかにお誕生会をしました。そして日本からも嬉しいプレゼントが。3歳の甥っこが誕生日ケーキの絵を描いてメールで送ってくれました!

今月のお気に入りドイツゴ:Ich habe mein Bestes gemacht!(全力は尽くしたよ!)

[ ホーム ] [ インフォメーション ] [ 演奏会情報 ] [ プロフィール ] [ 特集コンテンツ ] [ kotarinetteひろば ] [ 関連リンク集 ]
Copyright kotarinette.com all rights reserved.