クラリネット奏者 小谷口直子さんを応援するサイト kotarinette.com
インフォメーション演奏会情報プロフィール特集コンテンツkotarinetteひろば関連リンク
ホーム > 特集コンテンツ > ウィーン便り > Wiener Stadt Marathon 2010!!
インフォメーション
演奏会情報
これからの演奏会
オーケストラ活動やソロ&客演活動
これまでの演奏会
オーケストラ活動
ソロ&客演などの活動
プロフィール
特集コンテンツ
kotarinetteひろば
関連リンク集
ご意見・ご感想などのメール
このサイトについて
リンクについて

♪kotarinetteサイト内検索

小谷口直子さんからの『ウィーン便り』

『Wiener Stadt Marathon 2010!!』 2010年4月18日

 更新が遅れて大変すみません。
ウイーンマラソン(私はハーフマラソンの部)、走ってきました!!!

【公式サイト】
http://www.vienna-marathon.com/

 抜けるような青い空…とまではいきませんでしたが、暑くもなく寒くもなく、風もない、ちょうどよいマラソン日和でした。前日に取りにいったゼッケンと、記録用に配られたICチップを取り付けた運動靴…でも念のために購入しておいたサングラスと帽子は出番のないようなお天気、といえば、おわかりいただけるでしょうか。

 今回エントリーするにあたって、アチコチ誘って散々フラれた中で唯一共に走ろうと手を挙げてくれた、心の友Sちゃんと途中の駅で合流し、元同居人のKちゃんも半分寝ぼけて見送りにきてくれて、ワーワー言いながらの出陣。でも、スタートラインは遥か遠く…2万人超のヨーロピアンにもみくちゃにされながら、ウイーン中心部の北東にあたるUNO-City(国連都市)を出発しました。すぐにドナウ川を越える大きな橋を渡り(これが予想以上のアップダウンでした)、映画『第三の男』で有名なプラーターの大観覧車をみながらプラーター公園に入り、しばらく直線の並木道(全長約4km)が続きます。しかし、公園を出るまでに脇の草むらに突如走りこんでいく人が続出…自然が呼んでいる…木陰に隠れるより先に出たヨーロピアンのお尻をいくつか目撃してしまいました(笑)

 私たちはハーフマラソン参加者なので公園の途中でコースが分かれ、ドナウ運河に沿って街中へ。ラデツキーマーチを歌いながらラデツキー将軍の雄雄しい銅像の傍を通過するところからいよいよリング上を走ります。いつも車がじゃんじゃん走っている大通りの上を走るのは、こんなに壮快なんですね。空気もいいし、景色もいつもと全然違いました。…と、ウインナーワルツが聴こえてきた!!と思ったら、じゃーん、オペラ座です。でも、走ってる時にウインナーワルツはアカンでしょ!?独特の3拍子イチニッ…サン、イチニッ…サン、それから、メロディーが華麗にゆらぐ度につんのめりそうになりました^^; しかしウイーン気分を満喫といえば満喫。大阪マラソン開催の暁には、是非「浪速節だよ人生は」等々をBGMに採用してほしいものです。

 このあたりでちょうど10kmぐらい。その後リングから外れ、一路シェーンブルン宮殿へ(中心部から見て南西方向)。12kmを過ぎたあたりから急に足が軽くなって、調子にのって飛ばしました。ゴボウ抜きです、ゴボウ抜き。駅伝じゃないから、そうは言わないかな〜 我ながら、根性あります。ブラバン出身ですから(笑)。シェーンブルン宮殿にタッチして帰ってくるイメージでいたら、そんなことはなくて、宮殿を拝むことはなく、ちょうどその横側付近をターンして、ラスト5kmに入りました。

 Uターンした後はひたすら再びリングに向かって、ゴールである王宮めざして上るのですが…ここからがお笑いでした。コース下見をしなかったので、あとどれくらいでゴールか見当がつかず、ちょっと“それらしい”建物が見えてきただけで『もうすぐリングに違いない!』と勘違いして、ラスト2kmぐらい手前から全力疾走してしまいました(笑)。ゴールの瞬間の感動を頭に描きながら、走れども走れどもゴールは見えず…。でも、制限時間3時間の足きりに遭うこともなく、おかげさまで無事完走できました。正式タイム2時間11分6秒。ゴール手前でハイタッチした青い目の子供たちの柔らかい感触を手のひらに残しつつ、来年は2時間切りたいなぁ〜なんて勇ましいことを考えながら帰りました…が!その日の夕方には、膝が笑って立てなくなりました(笑)

 それでは皆さま、お元気で〜☆

小谷口直子 

[ ホーム ] [ インフォメーション ] [ 演奏会情報 ] [ プロフィール ] [ 特集コンテンツ ] [ kotarinetteひろば ] [ 関連リンク集 ]
Copyright kotarinette.com all rights reserved.