クラリネット奏者 小谷口直子さんを応援するサイト kotarinette.com
インフォメーション演奏会情報プロフィール特集コンテンツkotarinetteひろば関連リンク
ホーム > 特集コンテンツ > ウィーン便り > 楽友協会デビュー!
インフォメーション
演奏会情報
これからの演奏会
オーケストラ活動やソロ&客演活動
これまでの演奏会
オーケストラ活動
ソロ&客演などの活動
プロフィール
特集コンテンツ
kotarinetteひろば
関連リンク集
ご意見・ご感想などのメール
このサイトについて
リンクについて

♪kotarinetteサイト内検索

小谷口直子さんからの『ウィーン便り』

『楽友協会デビュー!』 2010年3月29日

 皆さん、お元気ですか?
さぁ、京都に行こう、…のシーズンですね。先日は季節はずれの寒さに見舞われたと聞きました。京都に雪が降ったと聞いた日、こちらでは半袖で歩いていました(まだ寒い日もあります、もちろんまだまだ!)。でも、そろそろ、桜もひらいて、心もふわっと。錦市場には春のタケノコがたくさん出てる頃かなぁ。タラの芽の天ぷらとか、食べたいなぁ〜。

 こちらも、あちこちのカフェや飲食店が通り沿いにテラス席を競うようにして出し、昼間っからビール、なんて光景があちこちで見られるようになりました。
呆れるほど方向音痴の私でも、だいぶ学校の中で迷子にならなくなったし(だいぶ、です…)、地下鉄でも決まったルートではスムーズに乗り換えられるようになったり、あの駅で降りるならこの辺に乗っておくとか、そういうことが少しずつできるようになってきた自分に乾杯の毎日です。笑

 ウイーンフィルのニューイヤーコンサートでお馴染みの楽友協会(ムジークフェライン)の舞台で演奏させていただいてきました。京響にもたびたびいらしてくださる指揮者の田久保さん率いる日本からのオーケストラ・合唱団の皆さんが『楽友協会で第九を!』という会を開かれるにあたり、私たち現地演奏家も助っ人として乗らせていただいたのですが…こちらで学生をしていると、楽友協会で演奏するチャンスというのはしばしば巡ってくるということなのですが、まさかこの憧れのホールの舞台にこんなに早く立たせていただけることになるとは!本当に感激でした。

 本番前のリハーサルが白熱しすぎたせいか、開場までの時間は舞台の上も閑散として、ラッキーなことに一人残って音を出しては  へぇぇ〜! ふぅぅん〜! と、唸っておりました。すごいホールです…。皆さんにも楽友協会の舞台に立った気分をおすそ分けです、舞台から見た客席の景色。いい眺めでしょう!?…もう一枚はオマケです、これ一回やってみたかったんですぅ〜。



 ひと息つきに、ホールそばのホテル・インペリアルへ、インペリアルトルテを食べにいきました。ケーキの味は、だいたい予想通りでしたが(日本が恋しい〜)、でも、さすが老舗のホテル、カフェの雰囲気は静かで上品で対応も素晴らしく、また来たいと思いました。

 学校は復活祭の休暇に入り、夏時間になって日本との時差も7時間に減りました!ちょっとうれしい♪こちらの桜の開花予想は4月末だそうです。みなさん、一足お先にお花見満喫してくださいね〜!

小谷口直子 

[ ホーム ] [ インフォメーション ] [ 演奏会情報 ] [ プロフィール ] [ 特集コンテンツ ] [ kotarinetteひろば ] [ 関連リンク集 ]
Copyright kotarinette.com all rights reserved.