クラリネット奏者 小谷口直子さんを応援するサイト kotarinette.com
インフォメーション演奏会情報プロフィール特集コンテンツkotarinetteひろば関連リンク
ホーム > 特集コンテンツ > ウィーン便り > 初カゼ☆in Wien
インフォメーション
演奏会情報
これからの演奏会
オーケストラ活動やソロ&客演活動
これまでの演奏会
オーケストラ活動
ソロ&客演などの活動
プロフィール
特集コンテンツ
kotarinetteひろば
関連リンク集
ご意見・ご感想などのメール
このサイトについて
リンクについて

♪kotarinetteサイト内検索

小谷口直子さんからの『ウィーン便り』

『初カゼ☆in Wien』 2010年3月19日

 皆さんお元気ですか?日本はそろそろお花見の計画などが話題にのぼり始めている頃でしょうか。こちらも昨日あたりからにわかに暖かく春めいてきました。春の匂いのする風や、やわらかい日差しに触れると、急に日本が恋しくなりました。

 神戸の自宅のすぐ裏手には畑が広がっていて、畦道を愛犬と散歩していると、ある日突然ひょこっと春のちいさい花が咲いているのに気づいて、「うわぁ、春だ」と思ったものです、一年でいちばん好きな季節。そういえば、こちらでの私の生活圏には緑がほとんどありません。週末、余裕があったら、郊外に出てみようかなと思います。

 今月から、学校が始まりました。週2回の個人レッスンと、オーケストラの授業、室内楽、指揮科の練習オーケストラのリハーサル等にも参加しています。何だか様子が分からず1週目はどぎまぎしてしまいましたが、それでも少しずつ慣れてきました。いろいろ驚くことも多いですが、刺激的で楽しい毎日です。

 …と思っていたら、疲れが出たのか、遂に風邪をひいてしまいました。日本にいたとき、どんなに寝なくてもむちゃしても今シーズンは一度も風邪をひかなかったのに、きっと、ウイーンにたどり着いてちょっと慣れて、気が緩んだのでしょう。反省。
風邪といえば生姜。フルーツティーに生姜をすりおろして飲むのが最近のお気に入りです。ジンジャーパワーであったかくして復活したいと思います。

 母からも、グッドタイミングでお手製の救援物資が届きました。今度は、きんかんの甘露煮と、甘酢生姜と、いかなごのくぎ煮です。美味しいんですょ〜!いかなご、春ですなぁ♪ 来週からまた元気に学校に行けそうです。

(梅干は前回とどいたもの、左にちょっと写ってしまったのは、バジルのバジ子です。食べても食べても元気に育っています。)

小谷口直子

[ ホーム ] [ インフォメーション ] [ 演奏会情報 ] [ プロフィール ] [ 特集コンテンツ ] [ kotarinetteひろば ] [ 関連リンク集 ]
Copyright kotarinette.com all rights reserved.